うちの猫、納言。と智仔と。 [声なき声たち]

台湾コミックエッセイ、一回お休みして。

智仔ちゃん亡き後、自分の一部がなくなったみたいな感覚で
「あーなんかもうどうでもいいなー毎日マッ〇でもいいし
仕事もいいやぁ…」
みたいになっていました。

(わたし、ダメだ…何か獣を飼わないと、ダメだ…!)

そんなんなって、でも犬は辛くて飼えなくて
猫…、でも猫飼ったことない…、猫を犬の様に愛せるかな…
って暫く格闘して
川越近辺で活動するボランティアの小梅さんの「わんにゃん小梅保育園」から
さび猫を里子に貰いました。

PIC000D1D (002).jpg
来たその日。
目つきが悪いのもチャームポイント(^^!

納言て(変な?笑)名前は、「小豆」っぽいんだけど、
よく食べるし洋猫混じってるぽいし
「大納言小豆」的に大きくなりそうだなーと思ったのと
和む、の「なご」から
散々悩んで悩んで付けました。

うちに来て一か月以上決まんなかったんじゃないかな。
最初は「ちまき」ちゃんだったんだけど(*^^*)
ちょっと変な名前かもだけど
「なご~ん」て鳴くから、結果合ってたのかも笑
「みゃー」て鳴く、みやちゃんの様に(*^^*)
(みやちゃん、元気かなぁ…)

☆わんにゃんやボラさんのことは、思い入れがありすぎて簡単に書けないし
更新できてないのですが、話せるときに少しでも。
保護犬や保護猫の存在が身近ではなかった頃、ボランティアさんたちも勿論身近では
なくて、
わたしはかなり身勝手な感情を持っていたかもしれない。
当時に比べて、それらの世界はぐっと身近になったし
色んなボラさん達がいることも知りました。

私は犬が、もうどんな犬も食べちゃいたいくらい愛おしくて好き。
猫は猫で、何てシュールで面白いんだろうと愛おしい。

んで、ちょっとでも、私も何か出来たらな、と
本当に少しの、出来る事をするようにしてます。


IMG_20180404_194417_158.jpg

猫はあんまり懐かないのかと思ってた。
とんでもない。
納言は私の金魚のフンて言われてます(^^;
確かに気ままだけど、犬と同じくらい懐くんだなと。


今なんだかちーちゃんへの複雑な感情を思い出し、
どこまでが本当で、どこまでが愛情の裏返しで
どこまでがどうなのか…。
きれいごとばっか言えない。

ねぇ智仔ー、幸せだったかい?

PIC000CE2 (002).jpg
宝物、ちーちゃん。

そう、みんなね、みんな宝物!
ありがとう、智仔。


今日は、わんにゃんの話でした♪

MIKI.POPSTREE
http://popstree.wixsite.com/popstree
タグ:納言 智仔
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※無断転写厳禁※ いかなる場合においても 当サイト画像の無断使用コピー・転載等は 厳禁です。 当ブログは著作権放棄をしていません。 御理解を宜しくお願い致します。 ・Please do not copy, a illustration or picture without a site owner's permission. Copyright@成長する樹2010~現在All right reserved. Thank you for Visiting. ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。